So-net無料ブログ作成

春季大会兼関東大会予選 [公式戦]

高校バスケ部キャプテンの益田です。
公式戦の試合結果を報告します。

4月20日に行われた駒場学園戦は65対61で勝利しました。
序盤、駒場学園のオールコートのゾーンに対して焦ってしまい、ミスが連発し相手に大幅な点差をつけられてしまいました。
しかし、第2ピリオドの後半からは芝のディフェンスが上手く決まり、その流れでなんとか逆転することが出来ました。
この試合は、春休みに学んだことやいつも練習でやっていることを全く活かせなく、多くの課題が残る試合になってしまいました。何のために練習をしているのかを改めて考え直し、次の試合に繋げたいと思います。

次の試合は、4月27日の12時から芝で行われる日体荏原戦です。日体荏原は、身体能力が高く、個々の力ではなかなか勝つことは難しいと思いますが、自分達の得意なチームプレーや堅実なディフェンスで勝ちたいと思います。
応援よろしくお願いします。
posted by shibabasketball at nice!(0)  コメント(0) 

2014-04-17 [公式戦]

高校3年バスケ部キャプテンの益田です。

関東大会予選の試合の日程が決まったのでお知らせします。連絡が遅くなり申し訳ありません。

4月20日(日)の12時より芝の体育館で駒場学園高校との試合です。

まだ、公式戦では勝ったことがないので、全力で戦い、なんとしても勝利したいと思います。応援よろしくお願いします。
まだ、
posted by shibabasketball at nice!(0)  コメント(0) 

港区春季大会 [公式戦]

こんにちは。中3キャプテンの古舘です。
昨日の試合結果をお伝えします。

1回戦 vs御成門

1P 10-15
2P 18-31
3P 33-44
4P 42-61

で、負けてしまいました……。

アップの時から緊張しすぎもせず、リラックスしすぎもせず、ちょうどいい雰囲気の中
みんながまとまっていたと思います。また、いつもより声を出すことができて、勝つためのアップはできたと思います。入りも悪くなく、ディフェンス、オフェンスともに積極的に激しくプレーできたと思います。
しかし、3P後半から4Pの勝負所で粘れませんでした。3P開始時の13点差から10点に縮め、8点差までいき、さらに相手も疲れてきてだんだんとパスが雑になったり、足が動かなくなってきたりしていたのですが、そこを攻めきれませんでした。
全体的にみると、練習してきたことは出せた部分が多いかなぁと思います。が、リバウンドが雑になる時間を作ってしまい、ゾーンは最後の詰めが甘くなってしまい、粘れませんでした。そのような細かい点をしっかりできていればスコアは変わったかもしれませんが、実力不足でした。

負けてから1夜明けましたが、中3は気持ちの切り替えができましたか?それぞれ良かった点、悪かった点沢山あったと思うので、しっかり自分の中で整理して今後の練習、試合に活かしましょう!夏で中学バスケも終わってしまうので、最後の最後はいい思いができるように下を向かず、常に上を見て他のどの学校よりも残りの1カ月ちょっとで成長しましょう。目標の都大会出場、達成するには相当な努力が必要だと思うけど、みんなで励ましあって辛くてもそれを乗り越えよう!

最後に僕達が勝てるように指導してくださった先生方、応援してくださった保護者、OBの方々、仕事や応援を頑張ってくれた中2、そして、試合に出れなくても必死に声を出してくれた中3、本当にありがとうございました!この悔しい思いをしっかりとばねに変えて、チーム全員で目標に向かって頑張りますのでこれからも応援よろしくお願いします!!!!
posted by shibabasketball at nice!(0)  コメント(0) 

春季大会に向けて

こんばんは。中3キャプテンの古舘です。
いよいよ明日1回戦です!
昨日も書きましたが、この絶好のチャンスをものにするために全員で必死になって頑張ります!!

中3へ
この春休み中、ずっと「勝ち」にこだわってきたと思います。
勝つためのアップをし、勝つための声を出し、勝つための気持ちの持ちようを学びました。そして「勝つ」と言うことのうれしさをみんなが感じたと思います。
しかし当然課題もありました。最大の課題は、いい加減な時間が生まれることだと思います。
茨城遠征の1試合目、残り2分ぐらいからいい加減な時間が生まれ、そのまま負けてしまいました。
でもその課題の乗り越え方は、その日のうちに分ったと思います。「みんなで声を出し続ける」。今回はみんながいつもよりはっきり、しっかり理解できたんじゃないかなぁと思います。
最後に、みんなと話していて思ったことを一つだけ。前よりも「勝ちたい!」っていう気持ちが強くなっている気がしました!
長ったらしく書いてしまいましたが、やらなければいけないことははっきりしています。今回は試合でけがをしてしまって出れない人もいます。そんな友達のためにもこの最初で最後のチャンスを必ずものにするために、いつも先生に言われていることですがチームのために、またチームを背負ってそれぞれができる最大限の事をし、みんなで喜びを分かち合えるように頑張ろう!!!

中3へのメッセージにも書きましたが、課題ははっきりしています。しかしその反面、この春休み中ディフェンスには自信を持つことができたと思います。自分達の練習してきたことをコートで出し、応援してくださる方々の期待にこたえられるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします!!!
posted by shibabasketball at nice!(0)  コメント(0) 

港区春季大会 [公式戦]

こんばんは。中3キャプテンの古舘です。
春季大会1回戦の日程が決まりました。
お知らせするのが遅くなってしまい申し訳ありません。

4/13 @御成門
10:20~ vs御成門(第3シード)

です。

4月はじめの遠征では、気持ちの面での課題を全員が理解することができ、
それを改善していくことができました。そのため、それぞれがチームのために出来ることが
よりはっきりとわかったと思います。
またこの春休み中、「勝つために」はどういうアップをし、どういう入りをして、どういうディフェンスをしないといけないのか、そしてなによりもどういう気持ちで臨まないといけないのか、ということなどを学ぶことができました。

春休み中にとても良い経験を全員がすることがができ、勝つことの喜びをいまさらながら実感しました。
今までの悔しさを胸に、目の前のこれ以上ないチャンスを逃すことの無いようがんばりますので、
応援よろしくお願いします!!!

posted by shibabasketball at nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。